日本人歌手 松田美緒氏 大使公邸での音楽イベント開催

令和7年9月4日
8月27日(水)、大使公邸にて、著名な日本人歌手である松田美緒氏と日本人ミュージシャンの藤井拓氏、関島種彦氏を迎えた感動的な文化交流イベントが開催されました。同コンサートには、ウルグアイの著名なアーティスト、ウーゴ・ファトルッソ氏とアルバナ・バロッカス氏も参加し、両国の音楽を通じた“対話”がさらに豊かに彩られました。
 

コンサートでは、アルバム『Creole Nippon』(2014年)と『La Selva』(2022年)の楽曲が披露され、日本民謡と南米の日本人移民コミュニティから生まれた音楽表現を結びつけた“音の旅”へと観客を誘いました。また、アルフレド・シタロッサの「Pa’l que se va」等、ウルグアイ民謡も披露され、観客を魅了しました。
 

イベントの開会にあたり、岡田大使は挨拶を行い、日本とウルグアイ、そして在外日系コミュニティとの関係強化に努められてきた松田美緒氏の大きな貢献を称えました。
 

同イベントには、ウルグアイ政府関係者や報道機関、企業、経済・文化団体の代表者、そしてJICA関係者や在ウルグアイ日本人会の会員も参加し、両国間の芸術交流と友好関係を深める機会となりました。